Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋今昔写真集 第1巻~第3巻

 名古屋今昔写真集
  第1巻/2007年10月
  第2巻/2008年 3月
  第3巻/2007年12月
  樹林舎

  1巻 2巻 3巻

制作担当:オフィスげんぞう。
げんぞうアーカイブスは、この本の制作から本格的に始動しました。

例えば、こんな写真を掲載しています。
(写真集では汚れなどがきれいに修正されています。)

国技館_T期

大正3年に建設された「名古屋国技館」。
4階建てで8,000人が収容可能という日本最大規模を誇った国技館で、中では相撲やサーカス、芝居、演奏会などが催されていました。
ただ、交通アクセスが悪かったらしく興行は伸び悩み、大正12年頃に取り壊されてしまいます。
この建物が、現在の名城小学校付近にあったとは、ちょっと驚きですよね。

また、写真集なのにこんなものも載せました(参考資料として)。

新名古屋駅竣工記念乗車券_S12

明治24年の濃尾地震で被災し、改築されてからは、長らくその姿をほとんど変えなかった名古屋駅
それがようやく現在地に新築されたのが、昭和12年です。
これはそのときの新名古屋駅竣工記念乗車券で、名古屋~豊橋間が3等1円14銭とあります。
名古屋っ子自慢のランドマークとなるクリーム色の新駅舎が描かれていますが、その向こうに名古屋城熱田さんの鳥居が配されているあたりが、いかにも「名古屋!」という感じです。

 ※このほか『名古屋今昔写真集』に掲載されている写真は こちら(1 2 でも紹介しています。

その後も「この本に載せたかった!」という写真が少なからずアーカイブスに入り、名古屋の写真も充実し続けています。

写真集のお求め・お問い合わせは、樹林舎 まで。




スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。