Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博物館展示へのご協力

げんぞうアーカイブス 美術館・博物館などでの展示にもご利用いただいています。
その一部をご紹介します。

  「遥かなる衣ヶ浦のみなと―海運と産業の歴史―」
   碧南市藤井達吉現代美術館
   2012年1月24日(火)~3月4日(日)

出版物やテレビ番組では、写真画像のご提供というケースがほとんどなのですが、
この碧南市さんの展示では、現物資料をご利用いただきました。

猪山丸運賃目録

これは、高浜の神谷儀八瓦店さんが大正時代に所有していた船「猪山丸」の運賃目録です。
高浜港から東京・横浜への積荷、さぞかし瓦や土器製品が多いだろうと思いきや。
意外にも、白米、味噌、大根漬といった食品から、種土や硝子粉まで、実に多種多様でした。

この展示では、同じく神谷儀八商店所有の帆船「京三丸」の運賃目録も出展されました。


また、撮影者のご厚意でアーカイブさせていただいている写真や映像、所蔵者から管理を任せていただいた写真などでも、展示のお手伝いをしています。

  「汽笛一聲・安城駅120年」
   安城市歴史博物館
   2011年5月21日(土)~7月10日(日) 
   ※開催時のご紹介記事はこちら

  知立市制40周年記念企画展「写真でたどる知立」
   知立市歴史民俗資料館
   2010年10月9日(土)~11月16日(火)
   ※開催時のご紹介記事はこちら



スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。